平日受付/11:00-19:00(定休日火曜日)
土日受付/10:00-19:00

011-684-1276
お問い合わせ

お知らせ

ロヴナーリガチャー新作!!

更新日:2014.10.03

こんばんは、シバタです

今日は、新製品のロヴナー社製リガチャーのご紹介です!!

その名も…

Van Gogh(ヴァン・ゴッホ)!!

「ヴァン・ゴッホ」とは、製作者であるロヴナー氏の
愛犬の名前なんです。
いつまでも忘れずにいたいとの思いから、
リガチャーに名付けたとのこと。

ちょっとした豆知識でした。

こちらは上から見た図。
逆締めで、下の尖った方にリードがきます。

マウスピースに装着し、上から撮影。

リード装着部分が固く加工されていて、
V字を保っているので、
装着して、ネジを締めても
V字部分は潰れることなくそのまま空洞になり、
リードとリガチャーとの接点が
左右の2面のみになります。
通常のこの手のリガチャーより
リードとの接点が少ないんです。

そして、サイズが大きい!!

左は、皆さんお馴染み、
ロヴナーの「ヴェルサー(旧名エディ・ダニエルズ)」、
右が、新製品「ヴァン・ゴッホ」です。

比べてみるとこの通り!!
ピンの大きさも、高さもこんなに違うんです。
(写真はB♭クラリネット用を比較しています。)

装着横の図。

マウスピースの半分以上が隠れちゃってますね!
だいぶ大きいのがわかります。

だいぶ見た目について説明させていただきましたが、
やはり、一番気になるところといえば…
どんな吹き心地なのか、
どんな音色なのかってところですよね?

実際に吹いていただき、感想をいただきたい!!

そう思っていた矢先……

なんと!!
今日のスペシャルゲストがお店にご登場!!!

大谷大学の菊地 秀夫先生です!!!

修理でいらっしゃっていたのですが、
これはもうぜひにでも、
先生がこのリガチャーを
お吹きになっている音を聴いてみたい!!
と、とっさに思い立ち、
突然のお願いをさせていただいたところ、
ご快諾いただけました!!

本当にありがとうございます!!

実際に、お試しいただきました!!

「おっ!いいかも!!」
第一声から、好感触な一言をいただきました!!

「音色に張りが出る。タンギングがしやすい。
音抜けもとても良いですね。」
というかなりの高評価でした!!

三響楽器入荷第一号を
早速お買い上げいただきました!!
ありがとうございます!!

菊地先生、
お忙しい中、突然のお願いにも関わらず、
快くお引き受けくださり、
本当にありがとうございました。

今後の参考にさせていただきます

実は、
ヴァン・ゴッホシリーズは、
B♭クラリネットだけではありません!!

他に、E♭クラリネット、バスクラリネット、
各種サックス(ラバー用)、
テナーサックス/バリトンサックス(メタル用)
も、出ています!
(現在、店の在庫はアルトサックス ラバー用のみです。)

ジャンルを問わず、使用できるリガチャーですので、
まずはぜひお試しください!!

この土日は、
新製品がたくさんの三響楽器へ遊びにいらしてください

お待ちしてます!!!

シバタでした