平日受付/11:00-19:00(定休日火曜日)
土日受付/10:00-19:00

011-684-1276
お問い合わせ

お知らせ

プロローグ

更新日:2009.04.11

2009年4月3日~4月8日までクラリネットでご存知のビュッフェ・クランポンの
ご好意により、ドイツ・フランクフルト、フランス・パリの工場視察の旅に
行って参りました。
初めてのヨーロッパに(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル な毎日。
『遊んで来たんじゃないか?』と思われそうですが、
ビュッフェ・クランポンのクラリネットはどんな国で、どんな文化で、
どんな気質の方々が作っているのかと勉強してきたつもりであります。
国を知ることが、その楽器を理解できると思っております。
連載がどこまで長くなるかは未定ですが、見てきた物・文化等を感じたままに
書かせていただきます。

2月も下旬のある日、溜め込んだ修理品に (( ;゚д゚))アワワワワ していたある日。

社長から
( ゚д゚)
『今回のフランクフルトのメッセと、パリのクランポンの工場見学に行って下さい』

(;゚д゚) 『えっ?ふ・・フランスですか?』

( ゚д゚) クワッ 『そう』

正直、海外は苦手である。
嫁のリクエストで香港と演奏旅行で韓国は行ったが、言葉の面で苦労した為、
外人が怖いのである。
しかし、世界的に有名なフランクフルトのムジークメッセ、ビュッフェ・クランポンの
工場は一生に一度は見てみたい。

(`・ω・´) 『是非、行かせて頂きます!!』
という経緯。

出発直前、用意は万端とは言えないが着替え・パスポート・現金あれば何とかなるかと。

当日、ギリギリまで会議を済ませ、いざ新千歳空港へ。

新千歳空港⇒羽田⇒成田へ
成田のホテルに到着したのはPM10:30位。

(´・ω・`) お腹がすいた。
意外だったのが、成田のどのホテルも周りには食べるところがない!!
当然、成田国際空港を使うのは初めてなので、知る由もない。
行くときは先に晩御飯を食べましょう。

駅で晩御飯を食べた後、タクシーでホテルへ戻り、チェックイン

ホテル受付 『あの・・お客様』
私     『はい?何でしょう?』

ホ     『只今、ポンプの故障で全館、シャワーが使えなくなっております。
       宜しければサウナのほうに・・・』
私     『ええ、いいですよ』

こんなことって出くわしたことがない。
この旅、不安になってきた・・が、朝には復旧。

《4月3日》金曜日

いつもよりだいぶ早くに起床、携帯電話レンタルの関係で成田国際空港第二ターミナルへ。

空港に入る前に検問、パスポートをチェックされる。
厳重な体制である。
改めて海外に行くのかと思い知らされる。
無事、携帯をレンタルし集合時間まで待つ・・・・・2時間(笑)
ヽ(´ー`)ノ  一番乗りーー。
早く来すぎたなぁ。

AM10:30 全国からビュッフェ・クランポンを多く売っているツワモノの店の
        方々が集合。
各々、挨拶と名刺交換でフライト時間まで過ごす。

どの店も聞いたことのある有名店!しかも社長等VIPクラス!

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ どんな旅になっちゃうんでしょう。

ですが、皆さん気さくで最後のお別れまで名残惜しい方々でしたよ。

出発の時間になり、搭乗。

ビュッフェ・クランポンについては語る必要もない位、クラリネット・オーボエ等で
世界的にメジャーな管楽器メーカー。

歴史も古く、伝統的な音色を継続しつつ、新しいモデルにも力を注ぐ。
世界でのシェアは日本が何と第2位!!
こんな小さな島国なのに!素晴らしいことです。

因みに1位はアメリカでした。

次回 《恐怖!エコノミー症候群の影》
《潜入!フランクフルト》の2本(笑)
    写真も次回から掲載致します。