平日受付/11:00-19:00(定休日火曜日)
土日受付/10:00-19:00

011-684-1276
お問い合わせ

お知らせ

プロローグ

更新日:2011.11.07

某月某日、毎月の会議にて。
社 『今年の上海メッセに一緒に行ってもらいます・・・・』
と、
長 『はあ、そうですか。了解です』
メッセまで二週間前になり・・・・・・ええ、忘れてました。
もう、ずっぽし忘れてました。
慌ててパスポート確認、

キレテマスorzもう、すっかりですよ。
慌ててアスティ45へ、Bダッシュでパスポート更新ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
さて、日取り確認。えーと、前日と前々日が愛すべきビッグバンドJ・HOTの中標津遠征。
練習?

出来てませんヽ(;▽;)ノ
で、12・13・14・15で上海メッセ、16にトランペット協会のフェスティバル。

これ、デスマーチやん((((;゜Д゜)))))))
私、社長共々ですが。

嫁の『あんただけズルい』口撃をマトリクスばりに躱してここ、上海に来ました。

12日

新千歳空港発13:30中國東方航空MU280便でいざ逝かん、上海へ。

16:00 上海着
待っていたのは、ツアコンの蒋(ショウ)氏。
23歳のチャラメガ・・・・じゃなかった。
メガネの似合う爽やかイケメン。
やや微妙な日本語の会話で過ごし、空港から宿泊先の上海賓館まで約45分。
空港が綺麗だったのはオリンピックの時に作られたのだとか、まだ、周りも開発途中でした。
中国人の平均月収は¥50,000位との事。
中流家庭がほとんど無く、貧富の差が物凄くあるのだそう。
日本は憧れらしい。
漫画が流行っていて、ワンピースとかドラゴンボールとか、若者に浸透している模様。

ワンピース、読んだ事ないけど・・・・・(;゜0゜)

17:00上海賓館に到着、チェックインを済ましてやや休憩。
メール等のシステムを再チェック。
が、しかし。
さすが社会主義国家。
Yahooもだめ、ググる事も出来ず。
折角、手に入れた文明の利器 ipad2。
早くも撃沈orz
タダのpadと化し、Wifiのパスワード所得出来ず。

そうこうしてるうちに腹が減る。
では、外に出て見ましょう。
地の利は社長にあり、前回の上海メッセに来ているので頼もしい限り。
上海賓館から中心街の南京東路(銀座みたいなもの)まで歩いて一時間、以前、来たという中華料理店へ。
日本で言うと、ロイホかびっくりドンキーでしょうか。

で、カッコ良く中国語で注文・・・・・・・

出来る訳ないし_| ̄|○

身振り手振りと観光客の味方、上海ガイド!!!指差し帳で会話。
オーダーを取りに来てくれたのは20代位の女の子。
どうやらガイドブックに興味があるらしく、何やら積極的(汗)他の店員達も何故か近くに寄ってくる。
うーん、恥ずかしいやら、監視されているみたいで落ち着かない(大汗)
2人で料理+ビールで約¥1200!(◎_◎;)
や、安い。

無事、腹ごしらえも終わり、店員さんにバイバイして一時間テクテクとホテルへ。
明日の打ち合わせをして就寝。
さてさて、どうなる事やら。