平日受付/11:00-19:00(定休日火曜日)
土日受付/10:00-19:00

011-684-1276
お問い合わせ

お知らせ

ジャック・モージェ氏マスタークラスレッスン

更新日:2009.11.29

日時:2009年11月28日(土)
フリートーク:①13:00~13:50 ②17:00~17:50
会場:三響楽器
協力:ビュッフェ・クランポン㈱

●ジャック・モージェ氏プロフィール

ジャック・モージェは、現代トロンボーン界を代表するプレーヤー。
パリ国立高等音楽院で学び、
ドイツのマルクノイキルヘン国際音楽コンクールや、
フランスのトゥーロン国際音楽コンクールなどで上位入賞を果たした彼は、
ニース・フィルハーモニック管弦楽団の首席奏者として
プロのキャリアをスタートした。
その後、パリ・オペラ座管弦楽団のソロ奏者を務め、
1990年からはコンサートアーティストとしての活動に専念。
現在もソロやアンサンブル、オーケストラとの共演などで
世界の聴衆を沸かせ続けている。
人気アーティストでありながら、
後進の指導にも熱心なのはモージェ教授の特色だ。
パリ高等音楽院で1994年から教えているだけでなく、
スイスのヌシャテル高等音楽院、世界各地のマスタークラスでも
教鞭をとっている。

パリ国立地方音楽院 (CNR)教授、スイス・ヌーシャテル音楽院教授、
元パリ・オペラ座管弦楽団ソロ奏者

 

マスタークラスレッスン

倉本 沙希さん 

感想:今回初めてレッスンをしていただいて、
ダイナミクスやフレーズの作り方など、
音楽の構成について詳しく教えていただくことができました。
曲のとらえ方で、わかりやすく納得できるレッスンでした。

今後もこのレッスンで学んだことを活かして、
練習していきたいと思います。ありがとうございました。

鰐渕 鉄平さん 

感想:高校一年生(15年前)に一度お会いして以降、
ずっと刺激を受けてきたプレイヤーさんでした。
まさかこんな形で演奏を聴いて頂き、
指導してもらえるとは思ってもいませんでした。

曲のとらえ方、歌い方、ポジションのとり方、息の使い方等々
とても勉強になりました。

もっとフランス語を喋れればと若干後悔しています。
またこのような機会を設けていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

佐藤 晴香さん

感想:今回、レッスンを受けて、
とても多くのことを学ぶことができました。
息の使い方からていねいに教えていただけて、
すごくためになりました。

私の知らなかったクセなども指摘していただけて、
これからの課題がみえた気がします。

このようなすばらしい機会を与えてくださりありがとうございました。

 

佐藤 瑞姫さん

感想:今回のレッスンでたくさんの事を学ばせていただき、
実り多い時間を過ごすことができました。

柔軟性とフレーズの作り方、音による圧の変化などを
わかりやすく教えていただけて、今後も活かして練習したい内容でした。
自分自身課題だと思っていたところにも鋭く指摘してくださり、
繰り返し指導していただいた事に、本当に感謝しています。

このようなレッスンの機会を得ることができて
充実した時間を過ごさせてもらった三響楽器さん、
すばらしいレッスンをしてくださったジャック・モージェさん。
ありがとうございました。

 

小西 絢香さん

感想:今回、初めてレッスンを受けて、
やっぱり日本人のプロの方とは違う部分で色々指摘していただき、
とても勉強になりました。
今までビブラートを使うことは考えてもいなかったので、
これから練習しようと思います。
たくさんほめていただいて嬉しかったです。

これからもっと色々な曲を聴いて、学んでいこうと思います。
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

 

永村 裕希さん
感想:今回のレッスンでは、
今までの他の先生方からレッスンを受けたときに言われたことと
違った方向から指摘していただけたので、よかったです。

ありがとうございました。

 

西村 愛子さん
感想:今日レッスンを受けてすごく勉強になりました。
自分では全く気づかなかったことを指摘してくださったので、
これからの練習に取り入れていきたいと思います。

トロンボーンについていろんなことを学んで上手くなろうと思いました。
ありがとうございました。