平日受付/11:00-19:00(定休日火曜日)
土日受付/10:00-19:00

011-684-1276
お問い合わせ

お知らせ

クラベス多数ご用意しております🎶

更新日:2019.07.09

こんにちは!タカハシです(o´艸`)

 

 

ついに、コンクールまであと1か月・・・!!

 

 

アツい季節がやってきました・・・!!🔥

 

 

三響楽器でもコンクールに向け、打楽器小物など取り揃えております!!

 

 

今回はその中からクラベスをご紹介♪

 

 

 

 

まずは、皆さま「クラベス」という名前の由来をご存じでしょうか?

 

 

今は吹奏楽やポップスでもよく使われている楽器ですが、

 

 

もともとはサルサなどラテン音楽で使われる「クラーベ」というリズムを表現するための楽器なのです💡

 

 

日本の拍子木と用途が似ていますね!

 

 

クラベスは1本を「バチ」代わり、もう1本を音を鳴らす「楽器」として使うので、拍子木とは叩き方が異なります✨

 

 

 

 

そして、クラベスには丸型角型があります!

 

 

丸型は角度がないので、当てる位置を調整することなく、誰でも演奏しやすい形になっています!

 

 

角型は当てる場所に工夫はいるのですが、握りやすいので長時間の演奏に向いています!

 

 

ちなみに、丸型は角度が無いとは言いましたが、自然の木なので、叩く場所によりピッチが異なる場合もあります😲

 

 

特徴を意識しつつ、曲によって変えてみてもいいかもしれませんね♪

 

 

 

 

最後に、そうです、材質です!!

 

 

色んな材質のクラベスが出ていて迷ってしまいよね~(゜-゜)

 

 

よく聞くのはローズウッドでしょうか✨

 

 

ローズウッドはシロフォンやマリンバなどの音盤にも使われていて、深い豊かな響きが特徴です!

 

 

吹奏楽はもちろん、オーケストラやポップスなどオールマイティーに使える素材です♪

 

 

しかし困ったことに、ワシントン条約によりローズウッド系が規制対象となり、製造できなくなってしまったものも・・・💦

 

 

ローズウッドのほかには、メイプル黒檀等がありますね!

 

 

メイプルは軽快で明るい音色、反対に黒檀は非常に重厚な音色が特徴です☝

 

 

 

 

・・・と簡単に特徴をまとめてみましたが、やっぱり実際に触って確かめたい!という方が多いはず!!

 

 

もちろん!!三響楽器で試奏可能です!!

 

 

各メーカー思い思いのクラベス、ぜひ叩き比べてみて下さい♪

 

 

皆さまのご来店、お待ちしております!!ヾ(*´∀`*)ノ